スポンサーサイト


JapEn12th!!!!!!!!!

JapEn公開!!!
めttttttttttttttttttttttttっちゃやばくないすか。
無限に見てます
制作に携わった方々、ありがとうございます!お疲れ様でした。

感想は追記からどうぞ!



例によって母に感想を聞きました。
母が突然「最近のペン回し見てないからな~」とかペン回し界去った古参スピナーみたいなこと言い始めて焦りましたが、なんだかんだjapen語る気まんまんだったので今年も語ってもらおうと思います。

また、出演者の名前のところをクリックすれば元動画に飛べるようになってるはずなのでぜひ元動画を見ながら読んでください!



・オープニング

まじすげえ。映画かよ。映画化してくれ。
シャープレットに囲まれて死にてえ。
どこで一時停止しても壁紙にできそう。

母「え、広告かと思った!すごい!」



いてざさん
名前だしかっこよすぎる!!!!!!
FSについてはもうわけわかんねえ。なんだこれ
わけわからないけどFSとしての流れがしっかりしていてさすがと思いました。
途中に入るインフィがやべえ。
よく見ると意外と基礎的な技を応用していたりして技の使い方が本当にうまいと改めて思いました。やっぱり基礎技がうまいんですよね。土台がしっかりしているからこんな見ていて面白いんだと感じました。
フレームアウトもなく、途中の静止技もめちゃめちゃかっこよかったです!

母「これいてざって読むんでしょ(ドヤ顔)」




そらまる氏
声優・徳井青空さんによるJapEn12thの告知動画はワロタ
今年のペン回し界の主役は完全にVAIN君だったと思う。おつかれさん!!!
FSもめっちゃ好き。前半の指の形やべえだろ。
今回は環境も一新されててめちゃ見やすかったし、〆への流れがクソかっこいい。確実に去年よりうまくなってる。
元動画4~5秒あたりでやっている15でペン持って3を曲げる技、このFSで唯一の切り替えしとなっていてめっちゃ好きです。パクろ。
何度もいうけど〆への流れが神。5シメバクで勢い作ってその勢いを殺さず〆に持っていくのがやべえ。

母「(無言)」




Noelさん
おめでとうございます!!!!!!!!!!!ッしゃオラ!!
うれしすぎて強がってる田舎の不良みたいな声が出てしまいました。
本当にすきすぎて何から書いたらいいかわからねえ!!
パスの途中で指抜きするの世界で一番うまいんじゃないのか!?!
指抜きというか、軸の持ち替えが極まっててヤバイ
ちょくちょく入るインフィニティが神。
元動画9~10秒あたりのインフィで勢いをつけて手のひらに流し、それを重力を無視した謎の原理で手の甲へ流す技がすごすぎる(伝われ)。その後のフラソニみたいな手の形してガンマンするんですが、キャッチが45なんですよね。しかもキャッチする場所をずらしてるんですよ(伝われ)、ありえねえ。そこから切り替えして1に巻きつけて〆る。やべえ。
しかも〆が122かと思ったら派生121みたいなアレ(伝われ)で最後まで気を抜けないFSでした!!

母「上手だね」




・Malimo
受かっててワロタ!!!!(実際爆笑した)
ありがとうございます!!
もう単純なうまさや完成度で勝負するのは無理だなーって思っているので、見やすい構成でまとめようって思いました。
難しい技で背伸びせず、今年撮ったFSのいいところを集めてひとつのFSにまとめた結果がコレです!
ツムラキッシュではナックルスピンを使ったので〆へ応用させました。また、DG3rdではエアスピ~シザスピ〆を使ったのでそれを応用させた技も入れてみました。エアスピ前の中盤の切り返しはセフィロスで使った切り返しを応用させました!
なんとか形になってよかったです。

母「HAHAHA、マリモじゃん」


Easeさん
うme――――――――――――――――――――――――
もう何もいえません!!完成されている。
ドクグリのよさが前面に出てますよね。途中にはいるファックみたいな技かっこよすぎる。
なんでドクグリでできるん!?みたいな動きとドクグリでないとできねえ!!っていう動きがうまい具合に混じっていて神

母「なんかもう(ペン回し自体に)見慣れてきちゃった感がある~」




めのわ氏
出るよねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
よく見れば見るほどなにやってんのか謎。ほんとすげえ。ペンの軌道もきれいでかわいい
前半のあたりで、流れぶった切ったあとに多回転技いれてるの見てなるほどな!!!!!!!!!って思いました。
技のだけじゃなく、FSの組み方が確実に極まってきてる。どこまで成長するんだ
〆やばすぎだろ。セルフ関節技かよ。

母「うんうん面白い、色が。指もピンクに塗ってるの?ね!そうじゃない?」
俺(そうじゃねえよ)




ンドさん
引退スピナー!!!!!!!!!
手の甲から光を当てるのめっちゃ好きです。手の形がいっそうきれいに見えますね
めっちゃ簡単そうにやるけど絶対おかしい動きしてる。
中盤の切り替えし後、軌道は同じだけど指の形がどんどん変わっていくところヤバイ。しかもその後一呼吸おいてサッと〆るのがさすがマインドさんだなって思いました。

母「mind,ちょっとmalimo似てる」




一平さん
うんめ~~~~
回転が統一されているのに盛り上げ方がうまい。〆前の上がりインフィで僕は絶頂に達しました。
JapEn12thの再生回数が現時点で8452回なので、たぶんジャペンを見た8452人はみんなここで絶頂に達したのではないでしょうか。この上がりインフィが一平さんらしさを感じさせてくれて神。
元動画7秒あたりのクイッてやる技なんなんだ。そんなに難しい技ではないのかもしれないけど見せ方がうまくてめっちゃ面白かったです!!!

母「一平。」




米寿さん
ンドさん、一平さんと来たし絶対米寿さんくるだろ!!!!って思ったらきてワロタ
うますぎる。切り返しのタイミングがうまいからこんなにまとまって見えるんでしょうか。
まず縦スプとインフィをあわせる発想が神。しかもそれをこんなにうまくFSにまとめあげる構成力がすごい。
縦スプが浮いてしまっているのを本人が気にしていましたが、いや、これ逆にいいでしょ!!!
むしろ狙って浮かせたのかと思ってました。
何より〆への盛り上げが神。曲とめっちゃシンクロしているので、僕はまたしても絶頂に達してしまいました。
〆がうますぎる。この勢いの122をピタッッッ!!ってキメれるのすごすぎない?しかもキャッチがペン先側なんですよね。このキャッチ狙ってるのか手癖なのかわかりませんが本当に好きです。

母「この人みたいにあんたも袖捲くってたほうがよかったんじゃない?」





・スロフィスさん
オシャレ~~~
かっこよすぎる。背景の高級感と流れるような曲とマッチしてて神
なんで流れるようにこんなに複雑な技を連打できるんです?!って初見で思いました
しっかりとFSを見てみると意外とあっさりした技の選択で驚きました。やっぱり魅せ方も一流なので、知っている技も新技のように魅せてしまうんですね。すごすぎる。
うまい人は切り返しのタイミングがうまいですね!このFSでもそれを感じました。
〆めっちゃかっこいい。

母「ん~みんな上手(飽きてきてる)」





シャディックスさん
名前の演出が神。
技術、構成、環境すべてハイレベルですね!!!
軌道がすごいわかりやすい。それに加えて等速でペンがスルスル回っていく感じが見ていて気持ちいい。ソニック系統が本当に綺麗。
円軌道の魅せ方がうまくてアングルの選択も神なのですべてが神でした。
元動画9~10秒あたりの5での切り替えしではセブントリックを思い出しました!懐かしい。

母「SHIDAXの店員なの?」





ifulさん
おめでとうございます!!!!!!!!!!!!
完全にファンなので神
Youtubeでコメントしまくっててごめんなさい
今回の動画、もうどこから何を言えばいいかわからないレベルで好きです
FSを改めて解析してみると、背景の色とムンズのグリップの色がかぶっててちょっと泣きましたが、技の選択のうまさと技の魅せ方に驚きました。
初見では知らない技ばっかりですげ~~~~って思ったんですが、実際は技の魅せ方とつなぎ方がうますぎて知ってる技ですら知らない技のようになってしまっているんですよね。
とりあえず僕の知ってるペン回しを完全に超えていました。
っつっってか〆の手の甲でスルって回るアレやばくないすか。僕は3度目の絶頂に達し腰が抜けてしまいました。
トリにふさわしいFSでした。ありがとうございました。
そういえば、今年すごい活躍していた気がしたんですが、意外と出演CV少なくて笑いました。

母「アイフルの店員なの?」






・・・とまぁこんな感じでした。

今回、聞き逃しがあるといけないので両親のコメントを録音したのですが、やはり父はほぼ無言でした。しかし一応録音した音声をよ~~~~く聞いてみたら、俺の動画を見た後にめちゃくちゃ小さな声で



「今のはイマイチかなぁ。。。」




と言っていたのでキレました。



何はともあれ、今年のジャペン本当によかった。本当に。
来年も出るぞオラ!!!!!



(今回はTMの記事でしたが、LMの感想では高校時代の同級生であるアンチペン回し代表の岡本氏に感想を伺いましたので、後日更新したいと思っています。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Malimo

Author:Malimo
skype tokomarimo
skydrive
youtube
twitter

JapEn出演させて頂きました。ありがとうございます!

カテゴリ
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
